【超初級】株の基礎知識

株初心者によるブログ。株に関する本や銘柄情報を読むときに必要な基礎知識を勉強します。株価の日々の上がり下がりのレポートや、株主優待についても。

【倒産リスクがわかるかも】営業キャッシュフローとは?

そもそもキャッシュフローという言葉は直訳すると「現金の流れ」という意味です。

営業キャッシュフローがプラスであればあるほど経営が安定しているということになります。キャッシュフローがマイナスであると、必然的に借入金が増えます。銘柄を選ぶ際に、自己資本比率などと併せて確認するといいかもしれません。

 

銘柄情報の営業キャッシュフローがマイナスになっている場合、単純に業績が悪い場合と、企業拡大などプラス要因のため、一時的にマイナスになっている場合があります。数値は同じでも、要因によって全く状況が違うので注意が必要です。

キャッシュフロー悪化の理由を判断するためには、損益計算書の売上と照らし合わせて確認する必要があります。

売上がマイナス続きでキャッシュフローも悪化している場合は、業績が悪いと判断できます。反対に売上は黒字が続いているのにキャッシュフローだけが悪化している場合、業績拡大に向けて一次的なキャッシュフローのマイナスが発生しているだけということも考えられます。